唾液検査をしてくれる歯科医院を探すなら

唾液が虫歯になりやすさ、なりにくさを左右するポイントの一つだとご存じですか。
唾液の質や量は人によってさまざま。
ご自分の唾液についてもっと知ってみたいと思う方は、こちらからどうぞ。

誰の口腔内にも存在する、歯と唾液。虫歯にかかる、かからないは、歯ブラシやフロスを使ったケアが最も重要とされていますが、実は唾液の量や質も大きく影響しているのです。
唾液は虫歯菌が発した酸を中和してくれる働きがあるため、量が多ければ多いほど、虫歯菌を退治してくれると言うわけです。
お薬を処方している方などは量が減る傾向がありますので、食事の際にはしっかり噛んだり、キシリトールガムを取り入れて唾液の量を増やすように心掛けてみてはいかがでしょうか。

歯科医院で行われている唾液検査では、唾液の量や質を調べ、虫歯のきっかけを作るミュータンス菌、虫歯を進行させるラクトバチラス菌の数までわかります。
唾液の量とこれらの菌の総合で、今現在のご自分の口腔環境を知ることができるのです。
分析をしてもらうことにより、今後自分がどのようなケアや食事を摂取するべきかまでわかりますので、総合的に体の健康を構築することにも繋がります。
唾液検査をしてくれる歯科医院の口コミを探すならこちらのサイトがおススメです。